銀行業務の変遷
銀行業務のオンライン化
東京オリンピック後に、銀行のオペレーションはオフラインからオンライン化されました。それ以前はパンチカード主体のオフラインシステムでした。それを事務センターに集中するなどパンチカードの移動を伴うシステムでした。まず普通預金でそれをオンラインでつないだ第1次オンラインシステムが登場します。それから、「普通預金」「為替」など業務ごとにオンライン化されていきました。1970年代から「顧客情報の一元管理」を目指し、単独業務から総合へ舵を切った第2次オンラインシステムが登場します。ATM(Automatic Teller Machine)が導入され、店舗間をつなぐ金融期間相互ネットワークや全銀システム(全国銀行データ通信システム)が誕生しました。それ以降、システムを改良・保守して第3次オンラインシステムへと繋がってきました。
金融機関以外の店舗拡大とインターネット
1990年代に生まれたコンビニATMや2000年のインターネットの拡大と共に登場したネット専業銀行と、銀行サービスは銀行内から外へ繋がりを拡大しました。
図 銀行の変化
銀行におけるDX
ふくおかフィナンシャルグループで、どのようにDX(Digital Transformation)が起こっているのか?お話を伺うと、以下が重要な点として浮かび上がってきました。1. 直近のDXはオペレーション部門で実行・加速する(現状業務のDX)
2. 未来のDXは人間中心デザインで外部企業と連携・加速する(未来価値創造のDX)